少し前に推理ドラマで犬がらみのやつがあった

その中で家族がバラバラになっているがペットがその家族をつなぎ止める要になってしまっているというような状況があるらしい。まさに今日的な話題だと思う。ペットとしての役割は家族の中でのプラスアルファ的役割でありオプションでありおまけ的なものであったはずである。それがもうそのペット無くして家族が存続しないとなったら余りにも大きな重責をペットに担わせていないだろうか。ペットの方だってそれでは心労のあまり病気になってしまうかもしれない。だからペットにお前は絶対いなくてはならない存在なんて思わせるなんてもっての他というべきか。だからといって雑に扱っていいということではないけれど、動物の大事さをうたってばかりいたらいつの間にかにペットに多大な負担をかけていたなんてなっていたら本末転倒なのだ。動物は程々に放って置かれる方が気が楽なんではなかろうか。犬猫にも適度の距離ってのは結構重要だよな。