一人一人の立っている位置から見える風景は違う

座標上の一つの点を自分として他の点はそこからどんな星座に見えているか。それぞれの点からの風景は違う。それが絶えずお互いに動き回っているのだからこれはかなり複雑だ。その意味する所も変わり自分も少しずつ変わる。全てが相対的に少しずつ変化する。♪上から、上から、何かが落ちてくる〜 なのである。そんな状態でどうして人と話が合うのか。最初何か聞かれても意味不明な事は多い。今この人がこう言ってるのは?最近のその人との会話と状況を思い浮かべて類推して今のこの事はコレを指しているのかと当たりを付けてソレはコレとか言うわけである。だから意味だけ吸い取って反論してもピントがずれた対応になってしまうのだ。意味が分かるにはある程度の背景は必要なのである。