国債の国の元本保証という言い方はまずいのでは

銀行が発売する金融商品には元本保証を禁じて元本保証は国の専売特許と言わんばかりである。水戸黄門の印籠宜しくこの元本保証が目に入らぬかといって国債を売りつける戦略でしょうか。国債金融商品なのですから元本保証などと言ったら資本主義のルールから逸脱するのは当然であるし他の商品を阻害もする。
 で日本の借金というのはこの国債が占める事が多いのでは。一方で国民の預貯金率の高さがうたわれるがそれって国債も含むものでしょう。つまり国債を買えば国の借金になり同時に国民の預金になる。だから国の借金は国民の預金で相殺できるのである。だから国民一人当たり600万円の借金何て言わないでそれは国債を買った人だけに限定してくれないかな。国債を買った人だけが紙くずになってしまいましたと諦めれば日本の借金は帳消しに、日本の高貯蓄率も解消されるわけです。国民一人当たりの借金なんて勝手に背負わせないでくれ。
国の借金は過去最高の834兆3786億円・国民一人当たり653万1339円に - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200706260028a.nwc