土佐日記や源氏物語に代表される文化がブログ大国を支えるは本当か

トンデモか。悩ましい。そうとも言える。そうとも言えない。その根拠は。日記は教育課程でも推奨された、夏休みの宿題だからある程度習慣化されているとも言える。日記が教育にあるのもそういう伝統と無縁ではないのだろう。まぁそんな細々とした事をするなんて日本人以外いないよという事を証明したとも言える。何たって他の国でそんなにブログなんて書いてない事が明確に示されたのだから。だから何。日本人で変わってるね〜とまた世界に思われるだけである。おせっくすもせずにたらたらと日記を書いているという事を世界にまざまざと見せつけてしまったではないか。恥ずかしい。と思う心が日本人である。ともかく世界にもまれに見る生態を持つ事を図らずもまた示してしまった事は確かなようだ。