人が緊張するのは出来ない事をやろうとするから

でなんで出来ない事をやろうとするのか。多くの人ができるから人並みにできるようになりたいとか、それができれば注目の的になれる名誉心とか、団体の中でそれをする役割に選ばれてしまったからみんなの為にするとか、断りきれなくてとか様々な理由がある。出来ない事を練習によってできるようにするというのも一つの方法だが、なんでもかんでも練習してできるようにするだけが能じゃない。そんな事をしても何にもならないし何の役に立たないようならさっさとそんな努力は放棄してしまった方がいい。で格好付ける必要もないならうまくやる必要もない。いや誤解してもいいけど、自分が格好付けたくて一生に関わると信じるなら自分が値すると信じるならどんな努力をしたってかまわないさ。でも一度しかない人生なら努力は自分がしたい事のためにやりたいものだ。で、出来る事は限りがあるのだから出来ない事はできないままに、やってもいいけどうまくできませんと宣言して無駄な努力をしない、うまくやろうとしないと割り切れば人生楽に生きられるだろう。だからといってあらゆる努力が無駄だとは言ってないのでそれは好きな事に使おうよ。別に好きな事がなくたってかまわない。それこそあらゆる努力から解放された至福の人間と考えてみたっていいのだから。