左翼という思考

何だっていいんだ、現体制を批判するものならば。それが核廃絶だろうが戦争反対だろうが基地反対だろうが自衛隊だろうが君が代だろうが日の丸だろうが靖国だろうが水俣だろうが長良川だろうが諫早湾だろうがアスベストだろうがどうでもいい事なのだ。中身に興味なんかこれっぽっちもなく現体制を批判することしか頭にない。テレビがくだらないという論もこれと同じ。現体制に揺さぶりをかけるのが目的で単なるネタでしかない。それがネットの台頭で風向きが変わったと見るや浮き足立って乗じる単細胞でしかない。で批判するだけで終わってなんか代わりのビジョンがあるかといえば何も無い。それじゃ何も任せられないというのが冷静な市民。