内閣改造で思った事

民主党が躍進したので思わず民主党から大臣が選ばれるのかと思ってしまった。まぁ参議院だから関係ないんだよね。でも法的に禁止されているわけではない。自民が民主を懐柔したいと思うなら幾つかの大臣のポストを用意するというのも考えられないわけでもないのだろう。しかし野党としてあるのだから閣内協力はナンセンスなのだろう。それこそ前代未聞の珍事になる。第一内閣に入閣してしまっては党として政権批判も難しくなり党内不統一と見られてしまう。しかしそんな事も過去の慣例でしかなく真の新しい政治を考えるなら野党でも二三人入閣してみるというのも面白そうだ。何もそう内閣が一致していなくてもいいわけで戦時でないのだから挙党態勢でもあるまいし、省毎に党が違うというのも面白そうだ。そうなると総理大臣に従わない大臣というのが出てきそうだが、一応総理大臣には最終的には従うけど通常時には党の方針に従うみたいな緩い政権ができればもっと自由な政治ができるような気がしないでもない。