人のやってる事に頭脳を使い振り回される

て、いうのは考えてみれば理不尽な事である。自分の頭なんだから自分の事に使おうよ、と思いながらもそんなに自分の事なんか考える事ないし、もう生まれた時からの付き合いで飽き飽きしているし、そうなると考える事は人の事ばかりなんだよな。直接被害に遭わない事だから人の事は楽しいし本来どうなろうとかまわないので対岸の火事を楽しんでいられる。世のゴシップ好きはお気軽で高見の見物となるわけですが。気がついたら自分の頭を他人の動向ばかりに使っていて自分の為に微塵も使ってない事に気付き愕然とする。もう少し自分の為に注意を払っていれば多少の利益を齎したかもしれず、今のような損を抱えなかったかもしれない、と思う事はあるのではないか。まぁそれに気付くだけましな方なのかもしれない。