日本は車を作る為に生まれてきた

日本車最高という日本車信者でもないのだけれど。確かに外国車にも素晴らしいものはあると思う。ポルシェのデザインとか一部高級車のもろもろとか。しかし量産車ではやっぱり日本車に敵う所はないのではなかろうか。一時は特徴的な車を産出してきた外国車メーカーも近来は何か日本車のコピーじゃないかと思うようなデザインばかりしかなくてこれが欲しいと思わせるような欲望を喚起させる装置でなくなっています。似たようなものなら日本車の方がいいかという選択にもなるわけです。そりゃ少しでも違いを見いだして希少価値を求めるというのもありですがそれは文字通り希少価値なのですから一般化しないわけです。やはり微妙な求めるものとコストの最適化で日本の右に出るものはないのでしょう。もう車という成熟商品でアイデアも求められずひたすらコストと妥協の最適化が絶妙にバランスさせるだけが勝負の世界。時代の先端を走るわけでもなく生活必需品としての生活用品としての実用性とまぁまぁの格好良さを兼ね備えて最適化させる。このようなカテゴリーでは日本のモノ作りの精神がいかんなく発揮されるようです。