あなたは今を認識してるか?

あなたが認識しているのは常に過去である。特に考え方や風潮というのは今現在を知る事はできず、メディアや本によってしか知れ渡らないので常に時間差が生じてしまう。で本なんかは出た時読んでも著者にとってはその事を考えたのは二三ヶ月前だろうし、読む時期が遅くなれば時差は広がるばかりだ。ましてやテレビや映画になる頃はだいぶ時間が経っており作者としてはもう自分の中ではとっくに終わってしまった事に違いない。何でも最新のものを追いかけていてはじっくりとした考えもまとまらないだろうが、テレビなどで取り上げられる頃知ったのでは相当周回遅れになっている事を覚悟しなければならない。
 そこがネットは同時性を感じる事ができるメディアなのでまさに今を感じるものだろう。テレビでもライブだけは今を感じる事ができるが元々編集ありきで想定されているメディアなのでライブとの相性は悪い。なのでドラマなどで語られる考えなんてもう一昔前の考えでつまり固定化した道理のようなものが語られているわけでだから見る人は安心して見てられると言う事ができる。だからやっぱりネットの醍醐味は今を感じる事ができると言う事に尽きるだろう。その辺がTwitterの隆盛なんだろうけど流れに乗れない。結局は今を知る事が怖くてある程度定まった溶岩が冷えて固まる様にはっきりした段階じゃないと様子が見れないと言う事かもしれない。それでは人より何かを早く知ると言う事はできないし本当の怖さを感じる事もできないだろう。それが自分を守っているのかもしれないけど。