マニュアル化の弊害とか

それは万人に等しく対応するということである。逆に言えば従来の方法は一人一人を差別してきたのである。能力によって出方を変える。どちらが効率がいいか。一人一人に態度を変える事は相手の言葉からその人の能力や性格を見極めそれによって反応を変えなければならない。そういった能力は各人によって能力差が表れとてもマニュアル化できない。それで皆平均化してしまおうというのが標準化でグローバルスタンダードで文化破壊という事である。これが年寄りには耐えられないという事もあろう。やっぱり一見さんお断りの文化が日本の底にあり違いが分かる人には自尊心を満足させてあげるサービスを尊重する慣習が自分は他人とは違うという差別化が好きなのである。自分はいつだって特別と思う人は不特定多数の一人になってしまうマニュアル化社会に耐えられない。