テレビの公共性を考えた場合

一人の知事だけテレビ出演の機会が多いのは機会均等の立場からもまずいのではないのか。他にも全国にアピールしたい知事はいると思うが初めから機会が奪われているのでは。そうは言ってもつまらん知事のおしゃべり等誰も聞きたくもないわけで視聴率が取れるという事で動いているのも事実だからそれは作戦勝ちの側面もあるのだろう。で、話題性をもってメディア戦略に長けた方がこれからの代表には必要だという事は言えるかもしれないが、みんな芸能人が知事になるというわけでもないだろう。でもテレビに多く映るからと言ってやっている事は従来と変わらないのだったら皆芸能人がやった方がいいのかも知れない。それこそテレビの争奪戦になるだけだ。しかしそこから宮崎が得ている利益を思うと冗談じゃない。