The Conversion

まったく何もかも変わってしまった。あの大いなる価値の大転換The Conversionが起こってから社会はすっかり変わってしまった。50年前この事態を誰が予想しただろうか。まず車だ。いや車がその震源地だったのだ。今じゃ車なんて10万円位の価値しかない。といっても誰も買おうなんてしないけど、すべてレンタルになっちまったから。ただの移動の道具と見て誰もそれにステータスや余計な幻想を抱く事が無くなってしまった。ITCの発達は社会から自動車事故を殆ど根絶してしまった。もちろんそれにまつわる保険業界も崩壊した。もちろんユートピアになったわけではなく犯罪は相変わらず多い。様々な事故も多発する。むしろ多くなったとも言える。だから保険業界も他の方面に移行したというのが正しい。車はお互いの距離を認識して衝突が起こる前に減速停止する。その機構はIC部品の低価格化によりただ同然になった。障害物の認識により飛び出しにも対応する。そうなると車は自分が運転するというよりただ載せられているようなもので結局公共機関のようなものに転落した。誰もマイカーという気分になれずそうなると誰も所有する気にもなれずそうなると没個性の何でもいい走ればいいという具合になっていく。