重心が変わってしまう

それは今までの価値観が揺さぶられる事である。それまでの良い悪いの議論の価値基準が変わってしまうのだから、それまでの議論が成り立たなくなってしまうのだ。それは議論が行き詰まった時の突破口でもある。どちらの選択肢も決定的になり得ないのだったら全く別な切り口で攻めるしかないかもしれない。というか今問題になっている事が全く問題じゃなくなってもっと大きな問題に関心が移ってしまったりそもそも問題で無くなったりしまったり、それが奨励される事になったり。そういう変化は平常時はゆっくり起こるものだがある閾値を超えると一気に反転するという事が起こる。地と紋が反転してしまうように。時空が歪む人というのもそういう異質な価値観を強力に発生させる事ができる人を指すのだろう。