死後の夢

404 Blog Not Found:iTech - 電源を落としてもDRAMは落ちず
パソコンの電源が落ちてもメモリのデータは直ぐに消えないんだって、驚き。それならフリーズした時も何とかデータを救って欲しいよと思うのだが無理なのだろうか?
 それはさておきこのだんだん消えていくモナリザを見ていると人が死んでいく時、呼吸が止まり脳に酸素が回らなくなって脳細胞が死滅していく時もゆっくりと徐々に記憶が薄れていくのだろうなと思った。生まれた時から今までの記憶が思い出されそれが徐々に薄らいでいくその時人はどんな夢を見ているのだろうか。そして酸素が回らなくなってからどの位までその記憶は保持されているのだろうか。そう考えるとやっぱり人は死んだからといってスパッと死ぬわけではないのだろうな。心臓が止まって計測機器に反応が現れなくなった後もその過程はずっと続いていくのだ。もう引き戻れない地点にあっても徐々に死の過程を歩んで行っている。