元々くだらないのだからがっかりする方がおかしい

下らないという事が前提であるとがっかりする事はなくなります。世界はくだらないのさ。しょうもない事に時間を割かれ無駄な事に金をつぎ込む。それが世界の実態さ。何を期待しているのだ。人生はくだらないのだから何もがっかりする事なんかないよ。最初からそうだったのさ。何もかも。そんなの勝手な幻想だよ。人生に初めからくだらないと思えばずっと楽になる。何もする必要もなし。してもいいししなくてもいいんだ。どっちにしたって下らないのだから。生きても良いし死んでもいい。どっちだって大して変わらない。それはそうだ、私が生きていたって死んだって世界は殆ど変わらないのは事実だから。下らないを突き詰めていくと下るも下らないもないのだけれどそれってもしかして無の境地。だから生きても死んでも変わらない。何か変わると思うのが思い込みだよ自意識過剰。あなたの代わりは幾らでもいるんだよ。唯一無二の存在なんて自惚れてはいけない。それこそ尊大不遜。だから成り行きに任せるしかない。川の流れに身を任せ。