日本の議会が初めて機能し始めた?

今までが自民党がホイホイ何でも決められていたのが異常だったのでありこれが本来の政治のあり方なんだろう。日本はこういうやり方に慣れてないだけでこれが外国では当たり前の事。日本が議会制民主主義を導入して初めてその機能を試す機会がおとずれたということではないのか。というか昔はこういう事が盛んにあったのに戦後の自民党政治に慣れ過ぎてもうそれしか見ない人間ばかりなのだからそれ以外を知らないのは当たり前。
 この所の政治を見ているとなぜか昔習った英国の絶対王制と議会との攻防、王側が何らかの理由で議会を召集しなければならず議会側はそれを逃さず自分たちの意見を要求したみたいな下りを思い出す。もしかして日本は今そこ。まぁ借り物の制度が本格的に始動するにはそのくらい時間がかかってもおかしくないが。
 今までのはよく考えてみるとまるで政治じゃなくて自民が天の声を執行する機関でしかなかったわけでこうやって何もかもうまく行かないのが議会の本来のあり方のような気もする。