人間は一元化を求めるのか

キリスト教が世界を規定すると広められた。現代では自然科学が世界を規定すると広く行き渡っている。科学と宗教は別なものとあっさりいう人もいるけど事情はもう少し複雑だろう。究極の所では科学と宗教は相反する、または一体かもしれない。そこは目を背けてこれは科学これは宗教と済ましていけるわけもない。で日本なんか宗教に寛大な国とか万の神を信じる国民とか云われるとか言うけれど現代の義務教育で自然科学に反する事を教える事は理科や科学以外でも困難ということを水伝では露呈させた。本当にあれはそんなに問題にすることだったのか。今の青少年ネット規制法のように過剰に騒ぎ立てている姿とダブる。(青少年という言葉は今の時代でも有効なのか)科学を装っているからタチが悪いとも言うがあれのどこが科学なのか。それが素人には判断できない?随分バカにした話じゃないか。こんなサイバーカスケードがなぜ起こるのか救われない。みんな放って置けよ。まったくこの騒ぎで水伝は10倍有名なってしまったに100カノッサ。今じゃテレビにも進出らしいから随分儲かってんだろうな、羨ましいよ。この件では例の裁判の大弁護団のような大騒ぎして却って敵に塩を送るような結果になってしまったという事だろう。笑いが止まらないよね。きっともっと大騒ぎしてもらいたかったんだろうね。それに気付いたから最近は大人しくなったのか。どうしてもこの辺りの話になると水伝に引きずられてしまうな。