業縁、辞書にはないな

自分がした事で今の自分が在る。その前に親のした結果が自分でもある。そうした縁で今の自分の繋がりがある。親の都合で今の場所に自分は存在し学校も決まってしまう。その学校に影響されて将来も決まって来る。そこに自分が反応し反発したり逃げたりする。けど関係を全く断ち切る何てできない。で自分の発想も今までの経験からしか生まれない。自分が選んだ選択。そこから浮かんだ考え。そこから行為があり結果がある。どこまでいっても自分だ。どこにも逃れられない。いいも悪いもなく結果があるのみだ。フラットなのだ。ありのままの自分を認めてそこから始めるしか無い。自分を認めても環境から自由であるわけではない。結果を環境のせいに求める事もありえる。誰だってそういう境遇になったら自分がそういう行為をしなかったとは否定できない。でも性格はそれぞれ違う。結局何も確定な事なんか言えない。だから言いたい事を言うという以外人間はできないのではないか。