私たちが求めているのは検索ではなかった

私たがが求めていたのはアレだ。仕事で、君アレ出来たと言われるアレである。または妻にアレお願いね、またはアレ買って来てと言われるアレである。つまり検索でキーワードを思いついた時点で正解に至りつくような世の中では(Google一発)キーワードが思いつく事自体が一番の仕事なのである。この何でもアレで済ましてしまうのが人間の一番の特性であるがその情報をコンピュータに受け渡すのがこれまで一番の困難であったのは言うまでもない。それこそ脳とコンピュータを直結しなければ解決しないと見られている難問だ。しかし今の技術でも不可能というわけでもないだろう。アレの前後関係を拾っていけば絞り込む事が可能なはずだ。このアレを見いだしてくれるシステムが今一番求められている物なのだ。これがポストGoogleに待望される機能である。そしてこのアレさえも正解ではない。人間は本当に求めている物を知っているわけではない。取りあえずの代用品でアレを求めているに過ぎない。だからアレから類推して本当の求める物を指し示す事が本来求められる機能なのである。
未来のネット、アレソレコレ