iPhoneは携帯じゃない、その二

その一は気分で。携帯じゃない理由はショートメールが使えない事だがメールから見ればiPhoneはパソコンなので何よりの問題は通常の携帯にメールをiPhoneから送ると弾かれてしまう点だろう。デフォルトで携帯はパソコンからのメールは迷惑メール対策で受け付けないようになっているのでiPhoneユーザーは携帯のメールに送る人全員に自分のiPhoneメールアドレスの受信許可設定をしてもらわなければならない。これは結構大変な事だ。先進ユーザーはこんな事をものともせず果敢に挑んでいくだろうが自分のアドレス帳全員にその設定をお願いに回る労力はない。高校生だってきっとやだよな。ソフトバンク位はiPhoneのアドレスをデフォで受信拒否しないようにしてくれるのだろうか。日本でiPhoneが普及しないのはこのせいかもしれない。きっとそうに違いない。