2005-11-28から1日間の記事一覧

新書とは何か

新書とは - はてなキーワード 今新書が流行っている。様々な出版社から沢山の新書が出ていてベストセラーもある。新書はどうも普通の本より格下という扱いである。だから内容も真偽がはっきりしないものも気軽に出せるというものなのかもしれない。トンデモ…

そういう国に生きている

耐震強度不足マンションに揺れている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか。残念ですがこの事件はこの国で時々起こるイベントと認識しなければなりません。過去を振り返ってみれば、カネボウの決算粉飾、三菱自動車の欠陥隠し、銀行の不良債権だって…

国が過保護になればなるほど

もともと建築基準法も何の検査もない状態の自由放任主義だったら違法建築はバンバン建ち、崩れ落ちる度に責任追及が行われる。その前に人々の建築に対する目が肥えるだろう。何の信用もない世界では自分の目だけがたよりだから。民間の調査機関も成長するだ…

民間同士を闘わせて国は高みの見物

それが小さな政府、民営化路線。そこまで腹を据えられれば大したものだけど。まぁ、日本はそういう家風でないから。

映画でもテレビドラマでもカメラの視点は神の視点

カメラはあらゆる所に出没しストーリーを完全に描き出す。それが作り物の世界。現実にはどんなにつなぎ合わせても漏れが出る。つじつま合わせが物語をつまらなくする。可能性を奪い取る。想像力が入る余地が無い物語なんてつまらない。