2006-04-16から1日間の記事一覧

勝手に解釈

大和には実力者沢山あれど 天に登って 見下ろして見れば 国は騒乱 海は海賊 まだまだおいしい所は残っているぞ トンボ飛び交う大和の国は

isbn/asin記法

アイヴォリー―ある象牙の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクレズニック,Mike Resnick,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1992/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るパヴァーヌ (サンリオSF文庫)作者: キースロバーツ,越智道雄出版社/…

マジが世を滅ぼす

古くは戦前、皆がアメリカに勝てるなんてマジで信じなければ、あそこまで深い傷を負うことはなかった。まぁ何を言っても結果論。で、マジで思ったけどアイフルの社員もマジでやるからこんな事になっちゃって、ていうか会社がマジになりすぎた? 何事も適当が…

ものを思い出す方法

「失われた時を求めて」(未読)じゃないけれど匂いと記憶は密接に繋がっている。これを利用すれば忘れたくないことを思い出せるかも。できるだけ臭いヤツが強烈な印象が残ってグッド。しかし余りありふれたものだと特定の記憶と匂いが結びつかないので様々…

誰が一番得をするのか

オークションで不要なものが手軽に売れたり欲しいものが安く買えたりすればとってもお得感が高い。しかしそれは既存の商店に影響を与える。近所に本屋が無くなったのは全部アマゾンのせいなのか?日本は不況の時期と重なったから微妙だ。おそらく両方の影響…

世の中記事になった事だけが現実じゃない

何が語られていないか。何が書かれていないか。「語りえないことについては、沈黙しなければならない。」じゃなくて、語れるけど言及しないという事がある。