マスコミ幻想

私達は勘違いしているのか? マスコミが社会の公器とかもくたく?とか是正するとか社会正義の実現とか言っているのはマスコミ自らが行なっている自己宣伝にすぎない。マスコミの原点は人の噂でありゴシップであり瓦版である。新聞が出来たばかりの頃を想い致せば誰も信用なんて置かなかったろうし低俗とバカにした存在だった。だから週刊誌やスポーツ紙にこそ正統性があり、全国紙やクオリティ新聞などと名乗る方が邪道じゃないのかしらん。
だからマスコミを言論誘導だとか話題性優先などと批判するのは間違っている。それこそがマスコミの真髄なのだ。多分。
あぁ、もう一つ。JRの記者会見でJRの人が原因は分かりませんと言っているのに、ある記者が「人が死んでいるんだぞ」と言った人はマスコミの傲慢です。誰だって真相を知りたいのです。そこで誤った結論だす危険性もあるのです。原因は徹底的に慎重に究明されなければなりません。まぁ、マスコミの実態をまた見せられただけですけど。