JR西日本叩きが始まったのか

 マスコミがJR西日本を叩き始めた。鉄道労働組合も対決姿勢を鮮明にしているようである。自分にとっては遠く離れた普段は利用しない所なので実態は判らない。
 しかし大きな事故が起こる度に繰り返される、この時ばかりの攻撃は何なのだろう。こういう時でなければ言えないのか。これって普段のマスコミの怠慢だよ。普段の労働組合の怠慢だよ。事故が起こっていない普段から問題を取り上げて大きな事故を起こらないようにする不断の行いが大切なのに。
 そんなに普段は怖くてものが言えない悪の帝国なのかJR西日本。弱った象に群がるハイエナか。相手が弱って困っている時にしか交渉できない、コミュニケーションがとれないのが今の日本の姿。マスコミにそんな立派な姿を追い求めてもしょうもないのは前にも書いたがそれ以外もそういう風潮に見えるのはちょっと。
 確かに西日本も置き石の写真を公表したり行動がおかしい所もあるけれど対決姿勢だけで悪をやっつけたみたいな単純な構図にしてしまっては乱暴すぎるし、正しい解決方法では無いと思う。