日本人のルサンチマン度というのはどれくらい

ルサンチマン等と云う言葉もネットにいなければ知らなかった程度の人間が適当なこと書いてます。ネットでガウガウ吠えるのもルサンチマンのなせるワザということもできますが、吠えるばかりで行動につながらないとも思える事もある。ネットでコレを書いてる時点で人の事はまったく言えなくて恐縮ですがそう思ったのがこれ、後藤貴子の米国ハイテク事情: ブロードキャストフラグ敗退。コピーフリーになった米DTV アメリカ人は行動力あるなと思うのは単純過ぎる? まぁ一概には言えないけれど。組織力の違いとかシステムの違い、国民性の違い、まぁいろいろ背景の違いはあるのだろう。各国における国民のルサンチマン度というのが指標化できたらおもしろいかも。なかなか客観的にデータが何を測定するかによって難しいかもだけど。不満をどう解決していくかとか。