談合

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 橋梁談合、公取委が8社を刑事告発
 談合といえば日本の伝統芸、まぁ日本以外にもありそですが。何やらこれは50年間続いているとかNHKでは言ってましたが、もう談合と聞いてもちっとも悪い事というイメージが沸かないほど聞き飽きた、談合坂というSAもあるしね。
 この件は最近の企業不祥事とは分けて考えるべき何年に一回か訪れる恒例行事と捉えるべきか。しかし50年間バレなかったのだから無関係ではないかも。結局おこぼれに預かれなかった業者の内部告発というやつ?かもしれない。ニュース聞いてても、そんなの当たり前じゃんとか思っても、聞いちゃったらしょうがない捜査するしかないというこのなのか。