そういえば電話

て、匿名性に守られているシステムなんだよね。発信者のプライバシー保護の観点から令状が無い限り発信者の番号を特定する事はできないとしていた。最近ではナンバーディスプレイ等もありそうともいえない状況にあるが発信者が番号表示を拒否することはできる。どうしてこういうシステムなのかずっと疑問だった。迷惑電話という問題があるのにどうして発信者が守られなければならなかったのか未だに判らない。考えられるのは告発行為の保護ぐらいだ。不正行為を関係者に伝える。そういう行為を存続させるためのシステムなのか。外国でも事情が同じなのだろうか。そもそも電話のシステムが発信者を特定するシステムを略したからこうなったんじゃないのというのも頭をよぎる。この電話の発信者不特定という慣習がネットに流れ込んだような気がする。