現在の事件

 最近、残虐性がある事件や犯罪があるように感じる。では昔はどうだったか? よく云われるような人情話もある事はあったのだろうが、やはり不可解なぞっとするような事件はあったような気もしてきた。昔はとひとまとめにしてしまえば、そこに暖かみがあったような懐かしさもあるのだろう。
 もちろん社会が変わってきているのは事実なんでそこを無視して昔と変わっていない等という事はできない。社会の絆が強固だった頃は犯罪の抑止にもなったが不自由な社会でもあったのだ。だからそこへ戻れば良いと単純にはいかないし、時代に逆行できるわけでもない。どうすれば現状よりマシになるかとよろよろと変化しながら前へ進むしかない。
 古い悲しみは美化される傾向もある。昔も悲惨な現実は山ほどあったはず。現在を絶望してもいいけど過去がマシだったとは思うのはきっと間違い。もし現在の方がより悪いと感じるのなら、それは今の社会そのものから受け取るメッセージのようなものがそうさせるのではないだろうか。
はてなブックマーク - 「あなた見られてます」 : ニュースの現場で考えること