Intel Macの売りって何?

Intelの石を使いながらMac用にプログラムを書き換えるという事に何か腑に落ちないものを感じてしまう。Intelを使っているならWindows動くでしょ、ならWindows用のアプリをそのまま使えばいいじゃん。Mac の良さって何? ルック&フィールだけの問題ならWindowsを見かけだけを変えればいい。そう言われない為のタイガーだったか? 新しい検索機能だけ? 数年後にはWindowsにも実装されるはずだが。やはりMacならではのアプリがないと余計苦しくなる感じだ。今までは石が違うというのが言い訳にもなったけど。その為のApple純正ソフト?それでもいいけど。
ならOSがダブルで起ち上がってくれた方がいい。Windowsの圧倒的数のアプリも使えればMacの売りにもなる。だがその時Macが必要がどうかが真に問われる、かな。