みんながみんなそれほど生きたがっているわけではない

そういう事を言わない事も世間知でござるということか。しかし年間3万人を超える自殺者が出る社会でその10倍がギリギリ踏みとどまりその10倍が自殺希望者でその10倍位が生きる意欲を持てないということは十分考えられる線だ。ていうことは3千万人の生きる希望を失った人がいるという計算になる。アバウト過ぎ。
 これは1件の事故の前には10件のヒヤリとした経験があり、10件のヒヤリとした経験の前には100件の危ないと思う経験があるという云われている事からインスパイヤされたものです。そういう事を前提に社会を組み立てたり、社会を考察したりしてない、特に表の声として報道とか報道とか報道。言っても仕方ないということだよね。それはそういうこと。そういう事も計算して動けと。
 まぁ、そういった流れで人口減少もやむなし、とそこまで持ってく。でも、人口減が子育て負担の視点だけで語られているのもおかしい。そこも重要なのかもしれないが、もっと生を充実して生きていける世界というのを見せてくれる、見させてくれる世界だったら、もっと自殺者が減っていろいろな活動がもっと積極的に行われるのではないかと思うわけです。幻想を抱かせるというのも社会の大事な役割。それってサンタはいるっていうこと?