米国産牛肉、再び輸入禁止は予定されていたシナリオか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000013-yom-bus_all
土台無理があったのよ。アバウトなアメリカ人が日本向けだけに特別なカスタム仕様をパッケージできるわけもなし。ところでアメリカ国内でも危険部位は取り除くんだったと思うけど。こんな事は日常茶飯事ということか。
これからどうなるだろう。アメリカはきっとそんな日本仕様なんかもうできないと言って、アメリカと同じBSEの基準を日本に求めてくるだろう。それが国際基準なら日本はいつまでも逃げていられないわけです。例えばそういう基準でISOのような規格ができたら、輸出入の自由化の方向もあるわけで結局は非関税障壁と見られ日本のわがままとしか受け取られない世界の目があるということでしょう。