LOHASの失敗

まだ失敗したと決定したわけではないけどその手法が批判されたのは、あざといという事だろう。それはSONYのブログ体験記炎上事件やホワイトバンド論争にも垣間見られた構図でもあった。ではどうすれば成功したろうか。
 まずLOHASを商標登録したことを公表する事だろう。そして環境の優しさを謳うならばそのライセンス収入は環境を守るための基金として使われるべきである。そうすればそれに賛同する人たちがそれらの商品を購入することへの更なる動機に結びつくことだろう。今は浅ましさやあざとさに非常に敏感になっており、そういう仕組みが後からバレた場合取り返しのつかないダメージを与える。ネットの発達で裏情報や噂が絶えない中で嘘を貫く事が難しくなって最初から正直にビジネスモデルを開示した方が賛同を得られるという構造になってきている。