常識とは多数派が生成させるもの

常識の多くは事実ではない。やっぱ初期報道の世論誘導は大きいね。圧倒的多数で合意が形成されてしまえばそれを覆すことは用意ではない。マイナスイオンの家電がヒットするように科学的であることだけでは常識を覆すことはできない。それで一度出来上がった常識は強固になりちょっとやそっとでは崩れなくなってしまうところが怖いところ。絶えず疑問に持つと言うことは好かれない。それは精神的に不安定で安心できないから。それはそういう事だとして固定したい。それは解決済みで考えなくて済むようにしたい。その方が生きるのが楽だから。だからといって間違えたままの知識を放置していいという事にはならない。しかしそれには時間が必要なこともあるのだろう。