どんどん後悔すればいいと言われれば楽になれるかも

後悔しない人生などと言われれば選択に失敗できない、どちらが正しい選択かと悩むことになる。どちらかというとマイナス思考と思われる自分は後悔ばかりしているのだが、よく考えればどちらの選択をしても常に後悔しているのである。常に選択しなかった方の可能性。それは現実にならなかった方の選択肢で実際起こらなかったからどうなったかわからない。それなのにそっちの方がいい結果をもたらしたと考えてしまう。しかしどちらが良かったのかなんて決して分からない。二つの現実を比べることはできないのだから。もし、たらればの世界でしかない。一つの現実ともう一方の可能性としか比べることができない。
常に後悔するなら選択に悩むなんてナンセンスになる。どちらを選んでもいいんだというなら楽になる、選択肢が増える。どう生きてもいいなら何の悩みもなくなる。後悔を味わうのが人生か。