システム至上主義

例外は認められません。という事にもの凄く拒絶反応があるのではないか。だから日本で作られるシステムは例外処理ばかり。顧客第一主義の弊害。それは無理と言えないばかりに無理な設計をして動かないコンピュータを発生させる。できてもパフォーマンスが悪かったり。やっぱり専門家がリードできない社会の悲劇だよ。顧客の言いなりになってプログラマがデザイナが自分の納得できない仕事をするなんて。基本の考え方を納得してもらって仕事を進めないと。そういう所がおろそかになって仕事を貰うのが第一優先になってしまう。それを国に言ってもらうこと自体が恥ずかしい事である。
http://www.asahi.com/business/update/0224/069.html