文字を並べただけで何かが分かるなんてあり得ない

経験がなければ言葉に意味なんか生じない。言葉が経験を呼び出すから意味が伝わるんだ。今まで体験していないような事をどうやって伝える事ができるのか。せいぜい似たような経験から拡大したり変形したりしながら類推するしかない。その似たような経験の選択ミスで大いなる誤解が生まれる。痛い。怖い、悲しいが感じられなければ恐怖の意味を付与する事は難しい。人間は体験していない事をどれだけ想像できるかといわれれば絶望に近いかもしれない。
 人工知能がうまくいかないのもその経験を体験させる事ができないからだろう。そういう意味でコンピュータが人間の思考をシミュレーションをするのは難しい。Yahooが階層構造でネットを手動で分類していた時、それをコンピュータで実現するのは困難で今も実現していないが、Googleは価値あるページは多くからリンクされその価値あるページからのリンクは価値を高めるというアルゴリズムページランクを決め価値あるページのサルベージ方法を開発し、検索のトップとなった。コンピュータの進化は人間とは違った方法で世界を分析するのだろう。