英語英語英語

未だに英語って中学からなのかって思うと教育って全然変わってないのに衝撃が。というか中学から英語というのは戦後変わっていなかったのでは。するともう61年間変わっていないということ。社会の激変ぶりを考えるとため息が出るかも。週1位なら小学1年から初めてもかまわないと思うけど。先生が揃わないとか言われてるけどそんなネイティブ至上主義に陥らなくても。英語を覚えても話す機会なんてめったにないわけだし。それよりも必要なのは読み書きでしょうね。特にネット時代ではそれが大事。
 今でも英語が出来る人は出来る。結局は個人のセンスにまつわる事なんだろうけど、教育に取り入れるという事は平均点を底上げしようという事だと思う。私のように中学の初歩レベルで終わってしまった人間にわかる英語は
This is a pen. I like coffee.
くらいのものだ。でもなぜこの位が分かるといえばそれは中学の授業があったからとも言えるし、これを小学生1年から始めればそれなりにレベルも上がるような気もするけど。何か英語を早いうちからやると日本語が疎かになるとか危惧する人がいるけど小学1年は全然早くないよ。それに授業時間がというけどそれは道徳とか今あるかどうか知らないけど週一に訳の分からない科目があったような。そんなのやるくらいなら英語でもどうぞって言いたい。でも今は小5に取り入れるというニュースなんだよね。