表面だけなぞって真似をするのがこのブログのテーマです

表面だけなぞってその人の思い出から実体を作り上げてしまうのがソラリスの環境作用だったのですがそれがつまり死んだはずの妻は本物じゃない。しかし外見上はその声も考え方もあの時の妻のまま。これは偽者といえるのか。本質ってなんだというのがソラリスの一つのテーマだったような気がします。表面がまったく同じなら本物と偽者の違いはない。中身は問わない。人間は感覚神経で外見しか感じることができないのだから、中身を論じることはできない。外見が全てさ。本当の心の中は分からない。それは外側に現れる行動から判断するしかない。まずは形から入るというのはそう悪いことではない。