2006-03-29から1日間の記事一覧

割り箸事件

無罪判決が出た事は理解できるけどそんなら過失も認めるなと思う。なんか申し訳程度に言い分を認めて却下するみたいなハッキリしない嫌らしい判決だ。無罪なら無罪。医師には予見の可能性は無く全く落ち度が無かった、よって無罪。なら理解できる。なのに過…

裁判所に蔓延る何とかメソッド

誰か問題にしてたみたいだけど、そういう国の過失は認めるけれど無罪みたいな判決って多いよな。過失を認めるなら有罪だろうが。どんな判例でもいいから色をつけろよ。罰金100円とか。反省文提出とか。 そうでないなら無罪なら無罪。きっぱり無罪。100%文句…

どうでもいいことはてな編

タイトルの■をクリックすると固定リンクになる事を他所の人は分かるだろうか そうして単エントリ表示になった時トップに戻るのに最新の日記をクリックすると分かるだろうか。 遠過ぎるし分かりづらい。ナビゲーションにもトップを表示して固定リンクを表示す…

シェアを一番とった時が終わりの始まり

後はどれだけ長くこの状態を維持できるかにかかる。現状維持というのはつまらないからな。保守点検整備。

義務と強制とか

義務には罰則規定が無いという所が違いか。義務というのは紳士協定。日本国民の義務というときその日本国民というのがくすぐりの部分で誇りとか名誉というのはそうやって義務を行わせる為に利用するものなのか。そうやって考えると昨今の誇りとか愛国心をと…

金が金を生むのが資本市場

言葉が言葉を生むのが言論市場 エントリがエントリを生むのがブログ市場

米の先物市場が先送り

今は江戸時代より遅れてる? んなわけないよな。でも今行われている市場経済だって殆ど外国から輸入されたようなものじゃないか。世界でもいち早く始められたと言われる江戸時代の米の先物市場。それを始めるのにどんな知恵があったのか。新聞でも米でも後ろ…

富山のアレは白い巨塔もあるのか

あの公表の仕方とか見ると大病院にありがちな派閥が絡んでいるのかとか邪推してしまう。

表面だけなぞって真似をするのがこのブログのテーマです

表面だけなぞってその人の思い出から実体を作り上げてしまうのがソラリスの環境作用だったのですがそれがつまり死んだはずの妻は本物じゃない。しかし外見上はその声も考え方もあの時の妻のまま。これは偽者といえるのか。本質ってなんだというのがソラリス…

この前好評を博したベッドの上でブログネタであるが

仕事でも行き詰った時は息抜きに散歩でもすると思わぬアイデアが思い浮かぶ時があるように、追い込んでもますます何も進まないという事はある。何か開放することによって別な視点や角度を持てることはありそう。結局メモ帳やそういうものを用意すること自体…

英語が必要なのは

英語ができない人間が言ってもまったく説得力がないのですが、英語をなぜ覚える必要があるのか考えた場合それは話すためでも聞くため読むためでも書くためでもない。それは英語で考える必要があるという事だろう。その考えられるようになるために読んだり書…