フランスのデモは日本で支持されるのか

昨日のクローズアップ現代を見たけど、まぁNHKだしどこまで素で見るかという問題はあるけど、不況に喘いだ日本から見るとフランス恵まれ過ぎとしか映らないけど。そういう事にめげずに生活向上を目指さなければ生活者としての権利は勝ち得ないのだろうか。というかドイツもそうだけどヨーロッパ恵まれ過ぎで有給休暇たっぷり失業保険たんまりでバカンスエンジョイしている仏独は逝って良しという気分だというくらいルサンチマンの塊と化す。ちょうど日本からは恵まれた西欧とアフリカや南米が等距離に見えるから余計腹が立つ。お前らだけぬくぬく安楽に浸かってんじゃねぇよ! 引きずり降ろしてやるという気分しか得られないのは私の心が貧しいから?
この地球時代に仏や独の言い分は通らないだろう。それが通ったら地球的に増々格差が広がる事を容認するしか無い。下を見てまだ安心と見るか上を見てまだまだと思うかって、そういう問題じゃないような気がするけど、どうする日本という事が問われている事は確かだと思う。