真に受ける人は辛い

人が人にものを言う時、これ位では効果がないから強い言い方をしたりする。聞く方はそれを考慮して話半分に聞く。それで世間はうまく回るはずだけど、それでも受け取る方は様々だから中には真に受けてしまう人もいる。そうなると非常に苦しい。目標が達成されない、うまくいかないと思い悩む。あぁ適当でいいんだよ、いい加減にやっておけば良いと言われれば凄く楽だ。しかし今度はそれを真に受ける人が出て来る。そういう人は初めから話半分しか聞かない人だから、更にいい加減にやられるとどうしようもなくなる。こうして人にもの言う人は更にキツい言い方になる。だから全体に何かを言うと真に受ける人は増々追い込まれる事になる。まったく。それはあなたじゃない。