日本の独自性、特殊性

それは長い鎖国て育まれてしまったものか。食品輸入でも多く売ろうとしたらそのままのパッケージのままでは成功しないだろうと輸入食料品を覗けばわかる。日本は食品には他の商品より上段の品質を求める。口に入るものだからという事が独特の警戒感を生み、パッケージに安心感を求める。綺麗な印刷、分かり易い説明がなければ決して手に取ろうとはしない国民性。それで外国の食品を大きく扱う場合は日本法人を作りパッケージも言語を変えるだけでなくデザインも見直し独自の広告展開を求められる。日本だから、日本だから、日本だから。いや日本だけでなくどの国だって現地法人を作って独特の戦略を行っているだろうと思うかもしれない。しかし日本程きめ細かくその対応を変えている所はないと思われる、知らんけど。ある共通事項や了解事項が通じない国。すると日本がワールドカップで勝てないのもそのせいの気がしてきた。
Googleが日本で人気が無いのもそのせい?
Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる − @IT
「際立つYahoo!検索のシェアは日本独特の現象」NetRatings萩原社長