日本はダーティさが足りない

[徳力] サッカーワールドカップの日本代表をバッシングする前に。
こんな優秀な記事が出ていては他になにをかいわんやであるが。あえて指摘すれば日本はズルい、汚いといったダーティさが足りないのではないかと思う。しかしそれを許さないのも日本のサポーターの目であるかも知れず、ならばそれは日本人の限界という事である。正々堂々とか真直ぐとか言う事が長い間持てはやされてきた。宮本武蔵はそうじゃないという噂もあるけど主流派になれなかったわけでそんな現在ライブドア事件や一連の村上関連騒動が持ち上がって来て、こんな日本ではサッカーで日本が浮上する事はないだろうなと思うわけである。国民性に合ったスポーツというものはあるはずだから無理してがんばらなくてもいいと思うけど。本当の所は分からないけどそう思われてしまうとは言えるのでは。シューマッハの爪のあかでも煎じて飲むしかないかも。