事件事件事件!

このところ立て続けに起きたり明らかになった事件で朝ズバなどでもズラッと並べていたが、それに対するコメントが自分には関係がないというスタンスなのが気にかかる。同時代を生きているということは同じ意識を共有している事だろう。まさに今考えているその思考がこれらの事件を起こしたとも言える。こういった悲惨な事件を糾弾すればする程その心情は犯人の心理に近づいていくものだ。自分の存在がそういう事件を発生させているということ。まったく関係ない事があり得ない事。自分の幸福が保たれている事はこうした犠牲の上に成り立っているとも言える。だってあなたの利益が無くなればその利益がその人の所に行った可能性だってあるのだから。極論かも知れないけど同時代に生きているとはそういう事ではないのか。同じものを見聞きして違う行動を取ってしまうのはなぜなのか。この境遇の違いはどこから生じてくるのか。そうか。そういうのを薄々感じているから余計糾弾して排除しようとするのね。