PDFファイルを修正する事には反対です。

印刷通販運営日誌
もちろん緊急性、非常時という事で使うのは仕方がないとは思うのですが、それが常態になってしまうのが印刷会社の常だから。それもその場限りで直してしまってお客さんには反映されないのです。そこで問題が二つ発生する。
 一つは最終データと思っているものが二つ存在してしまい、お客さんは自分が印刷に渡したものを最終データと思っている事。ネイティブの最終データが存在しない事も意味します。これは印刷会社と厳密に取り決めを行っていれば防げそうな気もしますが、事態がいつも緊急性を要する時に現れるのでのど元過ぎれば熱さ忘れるで放置される傾向が強いです。データ管理という意味でも最終データは一つというのはとても大切な事です。
 もう一つはそれに頼っているといつ迄たってもお客さんが完全データを作る事ができずに済ましてしまい、印刷会社のフィニッシュを経ないと印刷できないという運用に陥ってしまう。それで印刷会社を変える度にトラブルが発生し損害を与える事になります。それが仕事を確保する為のソリューションになっていると言えなくもないけど。
 ということで直しは絶対ネイティブファイルの戻って直そうよという老婆心のなせるエントリーでした。その為のブロードバンド通信ではないですか。直したデータの一瞬で通信でやり取りできるならPDFで直すメリットなんて何も無いと思う。新たな最終PDFを送ってもらえば良いのです。