事件事故を報道すると自然と左寄りになる?

事件でも事故でもその原因を社会に求めそれを作った政府に責任を求めると政府批判に行き着きます。政府が左翼政権だったら? 政府はいつまでも改革ばかりもできずいづれ現状維持にならざるを得ない。政府はどんな政権であってもいずれ保守的になるし改革も目くらましの場合が多い。で結局は報道機関は改革が必要と叫ぶしかなくなる。まぁこれが陥り易い構図というやつなのだろう。
それではいけないとして右寄りの報道が創刊されるのだから報道では左が主で右が従になる。現在の資本関係を見てもそういった割合だろう。そこに何も考えていない新興ジャーナリズムを創設すると自然に左寄りの報道ができてしまってビックリする事になる。
http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/08/post_116.html

私が「週刊金曜日のような左翼系メディアにしようと思ってるんですか?」と聞くと、多くは口をそろえて、「そういうつもりはまったくなくて、イデオロギー的に偏ったメディアになっちゃいけないとずっと思ってるんですよね」と口をそろえるのである。私が思わず「じゃあどうして左に傾いた記事ばかり?」と問い返すと、「うーん、気がついたらそうなっちゃうんですよ。どうしてでしょう?」と答えるのだ。