グーグルが表計算ソフトをリリースしたら

そこで商品の集計などしていると、売り上げを伸ばす○○等と言うアドセンスが入るのだろう。もっと具体的な商品名まで言及されるかもしれない。無料ブログ等でも既にそういうアドセンスは導入されている。ワープロソフトなら書いてるそばからキーワードに沿って広告が変わるかもしれない。そしたら書く文章もそれに引きずられるかもしれない。
もしテレビの広告モデルが崩壊したら社会の隅々まで広告の展開を求めて日常のあらゆる所に広告は顔を出すかもしれない。そうやって不安を煽って現状のままが良いというわけではない。広告モデルはどうあっても激変していくだろう。しかしどう変わるか常に危惧していた方がいい。Google万歳じゃ余りにも不用心である。番組がテレビ局から開放されて何時でも好きな時に見られるようになったとしてもこんなはずじゃなかったと思った時は遅いかもしれない。だから変化は注意深く見続けなければならない。大きなダムが完成した後、こんなはずじゃなかったと嘆いてみても、もう遅い。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/25/005.html