敬語が使われなくなったのは敬語の使い方できなくなったからではなく

尊敬する人がいなくなったからだ。尊敬する人がいないので使う機会も無く使えなくなる。自明の理ってやつ。昔だったら一番身近に尊敬できる人は親だったり先生だったりするのだろうが、現状を見渡してみてもそりゃ無理だと納得するしかない。親を尊敬しなくなったのは大正デモクラシーからだという歴史もあるかもだけど。尊敬したいというのは人間の内なる欲求でもあるのでそれなりの人が周りに出れば尊敬はされるでしょう。それがどういう人かは知らないけれど。新庄?いやまだ評価はどうかしらないけど子供の間でそう思っている子はいるかもしれない。熱中少年にとってはその道を究めた人は尊敬に値する人だ。