日本社会は間違っているという事は容易い

 しかしそれに変わる基準なり立法なりを打ち立てられるかと言われればそんな大それた事はできない、と言わざるを得ない。ならば現状に甘んじるしかないとすれば何も変化なんてあり得ない事になる。少しずつ歩み寄らなければ何も変化は起こらない。この変化をしない部分の大きさに圧倒されこれを変えていくのかと思ったらうんざりする。何もしない方がいいか。そして日本は取り残されていくのか。世界はどんどん先に行っているのではないのか。日本だけが進化から後退するような変化を起こしてないのか。
 日本は遠慮深い国民性というのは本当なのか。贈答のやり取りも本当は強制ではないのか。強制だからつまらないものという言い方が可能なのでは。そこでは真からの贈与の気持ちは無く儀礼として存在し無ければ失礼という案配だ。いろいろな当たり前がまかり通りそれをしない事が常識が無いという排除につながり、そこを常識の上に乗っかった図々しさがまかり通る。そこには何の自由意志も存在できない。そういうのを全部破壊してしまったらイラクになってしまうのか。そういうのを全部温存したから平和理に敗戦を迎えられたのか。どうして日本はこう後ろ向きなのだろう。新しい未知の大地に踏み出そうとしない。誰も行った事が無い所なんて恐ろしくて行けるもんじゃない。まぁ日本にフロンティアスピリッツを求める方が無理っていうもの。まぁきっと自分の周りだけなんだろうなこんな景色に見えるのは。こんなにブログが繁栄している日本にシリコンバレーの風を感じている人々が新しい日本へ導いてくれるよ。